

後輪も

bikes33.jpg
昨日、RS20の前輪のグリスアップをやりました。ANCHOR号にはRS80を付けて今朝も走行しようと思って準備していたのですが、庭の草退治を優先。午後の出勤までにRS20の後輪グリスアップを行いました。
最初にカセットを取り外し。


15mmのハブスパナ(ダイソーに売ってる?)と17mmスパナでカセットの反対側を取り外します。


まだ綺麗でした。取り外して清掃。


ベアリングを外したところ。ここにグリスを盛ってベアリングを並べます。後は取り外しの逆にやればね。玉押し調整はこんなもんかな?という程度、しばらく走って点検要すです。
反対側も同じ工程です。

ハブ点検

bikes31.jpg
5000km以上走ったSHIMANO RS20のハブを点検しました。島村のベテランの方にホイールは3000km程度で点検するようにと言われたので、早速実行です。今日は前輪だけ。
ダイソーで買った薄いスパナ使ってバッチリです。ベアリングの玉、無くさないように気をつけて。

bikes32.jpg
綺麗にしてベアリングを並べて元に戻しました。簡単なのでたまには綺麗にしなくてはね。

通勤号のクランク取り替え

bikes30.jpg
Anchorに付けたクランクを通勤号に取り付けました。訳あってAnchorをオリジナルにしておく必要があったのでした。
クランク長170cmですがフラットペダルの通勤号には165cmよりもいい感じ。
ついでにチェーンも取り替えました。いくらも乗っていませんが、チェーンが最初から短かったのです。買ったところに持って行くのも面倒なので自己解決。大変、スムーズになって快適。

はっちゃんショップ

bikes29.jpg
桐生のはっちゃんショップへ行ってきました。もちろんチャリで。なんと500円でバイキング昼食。クーラー無しですが、炎天下を走って行ったので、屋根の下からどろでも涼しい??。お腹いっぱいになりました。島村の常連さんに連れていってもらいまいsた。またどこかに行きたいな。


Windows 8 RTM

Windows 8

16日にWindows 8 RTMが出ましたので、入れてみました。居間で使っているノート、外出時に持ち出し用のノートの2台、両方ともWindows 7 からのアップグレードです。慣れだけの問題だけでは無いくらい、使いにくいけど、使ってみましょう。デスクトップ機はWindows 7、XPのままにしておきます。

バーテープ交換



今朝はまだ家にいます。休みなので出発はゆっくり朝食後ですね。その前にバーテープを交換しました。前回、始めて巻いた中華バーボン号の時は一生懸命引っ張ってしまったのでした。今回は成功かな?。握った感じもいいですね。

Micro SDカードを取り替え


どうもMicro SDカードが怪しい?、と言うことで取り替えてデータ地図データなどをコピー。今朝の走行データは正常の保存されました。これWindows 8で書いてます。


夕方、時間が取れたので試運転に行ってきました。ステムを50mmにして試乗、今まで調子いい感じ。

走行データが保存されない



昨日、GARMINの走行データが保存されませんでした。エラーは出ないし原因は不明。MICRO SDにCHECKDISKをかけて、走行セータを1月分を残して削除、今朝は正常に保存されています。

陣見山登りました



9時に美里 中里のセブンで待ち合わせ。2台で陣見山へ登りました。3回目だけど、だんだん登れるようになっている感じかな?。昼食は食堂まるいでカツ丼、美味しかったー。
次回はも少し速く登れるように頑張ろう!!。





サドル下げてみた


サドルを1cm下げてみました。しばらくこれで乗ってみます。ちょっとお疲れ気味。

クリート取り替え

bikes27.jpg

クリート取り替え。TIMEのペダルを使っていますが、クリートの先がすれてしまったので、取り替えました。今までは少し後ろ気味に取り付けていましたが、今回は先の方にしてみました。どんな感じかな?。

通勤号のクランク

bikes26.jpg
105のクランクが余ったので通勤号に取り付けました。オリジナルなクランクとBBがすごく重かったので軽量化になりました。標準のBBがスクエアーテーパーとかいうので、これの取り外しが大変、やっと取り外し。ちょっと使ってあったホローテックⅡに換装、どうにか変速出来るようになりました。
今朝、通勤で試走です。

涼しくなりました


今朝は涼しくて快適でした。西風が少し。

29km/h オーバー


ANCHORのクランクを取り替えて初日です。クランクを廻してるという感じがしますね。
帰ってみたら、なんと平均29km/hオーバー、新記録です。
新しい部品を付けたので気分が良かった?のが原因かな?。

クランクセット取り替え

bikes25.jpg

ANCHOR号のクランクを105 165mmからUltegra 170mmに取り替えました。これは簡単に終了。暑いので試運転は明日かな。余った105のクランクを通勤号に取り付けました。これが大変。スクエアーテーパーとかいうので、やっと取り外し。ちょっと使ってあったホローテックⅡに換装。無事作業を終えました。通勤号は8速なのですが、105のクランクセットは10速用、シマノの互換表には駄目って書いてあるけど、大丈夫な感じです。

親指が痛いので

bikes23.jpg
山登りなど、一生懸命にこいだ時に足の親指が痛くなります。踏むところがちがうのかな?。なんでも道具を原因にする癖がある私は「SHOCK DOCTOR SP0902」をいれてみました。効果はあるかな?。

妻沼聖天山


午後から出勤なので陣見山と思ったのですが、疲れが取れない、どうしよう。平地で我慢かな、楽なところで妻沼にしました。
プロフィール

BAR

  • Author:BAR
  • 定年後、63歳からメタボ対策で自転車に乗り始めました。2014年春まで契約社員で勤務していましたが、4月から完全定年、サンデー毎日になりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
