

中華カーボン 2号車完成

やっと完成。でも、ちょっと風邪気味なので、走行は見合わせ。
ローラー台に乗せてポジションの確認をしよう。

bikes65.jpg


フロント・ディレイラーが重いのでケーブルを見直しました。
シリコン・グリスも購入(高かったな)使ってみたけど、あんまり変わらない?。
普通には変速出来るけど。
ローラーに乗せてチェック。負荷をかけると違うんですね。
リアはやり直し。乗ったり、降りたりでしばらくかかりましたが、
どうにかスムーズ変速出来るようにになりました。
固定ローラー、調整には必需ですね。
bikes66.jpg

フロント・ディレイラーやっとこ到着

使っているクランクセットがスギノOX801D Compact Plus+です。
46T-30T、変速がスムーズじゃないんですね。
今回のフレーム取り替えを機会にディレイラーをシクロクロス用 FD-CX70-F-D
を入れてみました。
bikes62.jpg

取り付け金具(と言うのかな)を1段下げます。
bikes63.jpg

一応、こんな感じにはなったけど・・。いまいちスムーズじゃないなー。
だんだん仕上げましょう。
bikes64.jpg

中華カーボン・フレームを比べてみました。

うまく写真が撮れませんね。2台ともシートチューブ長は480mm。
トップチューブ長は「T-WORKS」と書かれている方が495mm、
もう一台が520mmです。
ダウンチューブの太さがかなり違います。

FlyxiiのFR-303とFR-316、両方とも良い仕上げです。
FR-316は仕上がっていないけど、次車もこのメーカーで買おう??。

bikes57.jpg
bikes58.jpg
bikes59.jpg
bikes60.jpg

中華カーボン 2号車ほぼ完成?

フロント・ディレイラーが未到着なので完成になりません。
どうにか走れるようになったので、夕方、一廻りしてきました。
ポジションはほぼ、ピッタリかな。明日はローラー台でチェックしてみます。

重量はフロント・ディレーラー無しで7.1kgでした。ディレイラーが100g程度
ですので7.2kgですね。メーカーのカタログはペダル無しの重量が多いので、その
数値で行くと、ペダル無しでは6.9kg。
寄せ集めで、良いバイクが出来ました。

bikes56.jpg

部品は取り付けました

中華カーボン1号車から部品を外して移し終わりました。細かい部品を見つけにタキザワへ行ってこよう。
シクロ用のフロント・ディレイラーが有ればいいけど・・・。
bikes55.jpg

下ワン取り付け

フォークに下ワンを挿入しました。割が入っていないので、素手ではここまでしか入りません。
良く見ないと逆に入れてしまいそう、品番などが書かれている側が下になります。
bikes52.jpg

塩ビ・パイプに入れて叩き込みました。前回はいろいろググってこの方法にたどり着いたんです。
bikes53.jpg

綺麗に入りました。
bikes54.jpg

フレームにたこ糸を通す

ケーブルを通すところにたこ糸をを通しました。
出入り口の処理もきれいに出来ています。

bikes02.jpg


bikes01.jpg

中華カーボン・フレーム点検

今日、判ったのですが、Di2用の穴が何カ所かあいていました。大丈夫かな?、問題無しとしよう!!。
bikes50.jpg

ホイールを装着、ちゃんと中心になっています、当たり前ですが・・・。
bikes51.jpg

中華カーボン 2号車到着

16日の夜の注文したフレームが昨日、到着しました。eBay注文時はフレームサイズを
選べないのですぐにメールを送っておいたのですが、注文先からもサイズは何にするって
メールが入っていました。すぐに発送したんですね。ここのところの問題で日本向けは税関で
止められるなんて事はまったく無かったですね。
bikes49.jpg

箱が少しつぶれていたけど中身に問題はありませんでした。
bikes48.jpg

仕様データの上限、ちょっと重い??。
bikes46.jpg

bikes45.jpg

bikes44.jpg

12-23T導入

wiggleの10ポンド・クーポンが有ったので12-23TカセットとナイキののDry Fit(ウール)を購入。
昨日、届いたので今朝、試走をしてきました。
西風が強かったですが、向かい風にも有効です。ちょうど良いところで廻せる感じが有りますね。

bikes42.jpg


bikes43.jpg

寄居 中間平

昨日は寄居の中間平へ行って来ました。行きは折原から登ったのですが、これは完全に失敗。
路面が悪くてすごい急坂でした。着いてしまえば眺めが良くて苦しいのはすぐに忘れてしまいます。
帰りは秋山へ降りてきました。こっちは快適。秋山から登れば良かったです。


bikes41.jpg

中華カーボン 2号車計画

中華カーボン 2号車計画しています。注文しちゃったんだけどね。
今度のはトップチューブが短いので、私の体型に合っているかな?。

1号車のコンポを載せ替えの予定です。今度は塗装もしてみよう。

bikes40.jpg
プロフィール

BAR

  • Author:BAR
  • 定年後、63歳からメタボ対策で自転車に乗り始めました。2014年春まで契約社員で勤務していましたが、4月から完全定年、サンデー毎日になりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
