

次期ホイール

調子に乗ってもう一つ手組ホイールを計画しています。HUBはTNIエボリューション。
RIMは Stans No Tubes ZTR Alpha 340の20H、24Hが近日中に到着します。
前輪は1クロス、後輪は2クロスを計画しています。
RIMが来たら寸法を確認してスポークを買ってくればすぐに出来ちゃいます。
今、組んでいるのも調整中なんで、楽しみながらゆっくりでいいですねどね。
このリム、チューブレスにも使えるんで試してみたいな。

bikes202.jpg

bikes201.jpg

テスト走行 トラブル!

前輪は赤城神社へ行ったのと同じ状態でタイヤを他のホイールと同じGP4000Sに
取り替え。クッションが良くて大変快適です。

bikes98.jpg

後輪は失敗。反フリー側を接触しない2クロスにしたのが原因かな?。
スポークプレップを使わなかったのが原因か?。
島村休憩所で写真を撮ろうとしたら、なんとスポークがガタガタ、
ニップルがホイール中にー。どうしよう、帰れるか?、幸いに振れも
あんまり無いな。ゆっくり走って帰宅、10Kmはどきどき。
帰宅して点検したら、もう一本も!!。
すぐに反フリー側も普通の2クロスに変更しました。初心者が変な事しちゃ駄目
だよね。
今日、帰宅してから3本ローラー、固定ローラーを廻してみたら大丈夫。
あと、何日かローラーで点検だな。

bikes99.jpg

後輪も組み直し

赤城神社から帰ってホイールを点検したら後輪にも問題が。
フリー側だけスポークを取り替えてよう!!。
昨日、コストコ経由でタキザワへ行ってHOSHI #15/#16 バテット φ1.8x1.6mm
を12本買ってきて昨日のうちの作業終了。ばっちり完成です。
今朝、テスト走行。問題ありませんでした。
土日は出勤なので、月曜日にテンションを見直して走ってみよう。
完組ホイールをいくつか買ってみたけど、もう買わないな。
これからは手組みで行きます。
ハイト38mmくらいのリムで組んでみたいな、今でも置く場所がないのに
どうしよう。
ヤフオクで買ったホイール、原型が無くなってしまいましが、
気にしなければ普通には乗れますよ。
工具が無ければ点検も出来ませんからね。

bikes03.jpg

赤城神社

今日は休み。新しいホイールのテスト?走行で赤城神社へ行って来ました。
甘くみてましたー。12-27Tを入れていったのですが、非力の私には廻せないーー。
バイクが軽い、ホイールも軽いとかは、8%以上のような坂ではあんまり関係ない
かな?。脚力と適切なギア比と根性だと思いますね。

新ホイール、クッションが良いです。タイヤがSchwalbe Ultremoでいつものと
違うのでもう少し乗らないと判らないな。このタイヤ、ころがり抵抗が多いかな。
これもタイヤかホイールかとっちかな?。
私が組んだホイールでも無事に帰れました、良かったね。

bikes95.jpg


ホイールを組み直し

ホイールを組み直しちゃいました。ヤフオクで買ったホイール、
前輪が気になるので丈夫なスポークに替えて組み直しました。
チョット重くなったけど・・・。
テンションメータがあれば結構簡単ですね?。
ディープリムで組んでみようかな!?。
bikes94.jpg

今日もタキザワ

昨日はちょっと風邪気味で調子が良くなかったな。
足に力が入りませんでした。
今日は体調十分だけど、すごい風。五量橋までは20km/もでない。
前回のハンガーノック対策で出発してすぐに「薄皮あんパン」を
調達。あんパンのおかげで快適に走行。
途中、日陰で路面凍結。塩カルをまいて、雪かき作業をしていました。
お世話になります。
bikes93.jpg

吉見のうどん

荒川CRを通って吉見の「四方吉うどん」へ行って来ました。
11時ちょっと過ぎで1番でした。その後、次々と入って来たお客はみんなローディー。
うどんはちょうどいい堅さ、味は普通かな。
bikes91.jpg

バイクラックもあります。雪をかたづけて欲しいよね。バイクが置きにくかったです。
勝手におけって感じ。
bikes92.jpg

ホイール到着

ヤフオクで買ったホイールが到着しました。台湾を9日に発送で昨日(16日)でした。
連休で通関に3日間留まっていましたので、普通ならも少し早いですね。
前輪が少し振れています、まずはこれを修正です。ほんの少しなんだけど。

段ボールから飛び出ていました、ま、この固い部分で良かった。
bikes86.jpg

結構、綺麗な出来です。
bikes87.jpg

リムテープがずれてます。すぐに直したけど。
bikes88.jpg

重量は合計で1316g、ま、こんなもんでしょう。
bikes90.jpg
bikes89.jpg

ハンガーノックなんだろな

今日は軽く走ろうと出かけたのですが、すごい西風。風で止めてたら走る時が
ありませんよね。とりあえず斉田まで行ってみよう。斉田にも誰もいない。
そうだ、タキザワへ軽いチューブを買いに行こう!。
タキザワを出たのが11時半、昼食は??。ちょっと面倒だな、家に帰ろう。

始めは追い風で順調、じゃんじゃん飛ばします。これが良くなかったのか?。
だんだん、足が廻らない。腰が痛い、肩も痛い、頭も痛い。これがハンガーノックか!!。
クタクタになって自宅に到着。
早速、PowerBarをバックに入れました。


渋川 ニコニコ亭

中華カーボン2号のテストを兼ねてニコニコ亭へ行ってきました。
カツ丼3枚、美味しかったーー。
前後のディレイラーが調整不足で決まらないな、やることが出来て良かったね。

bikes84.jpg


Bar-Fly

GARMINの取り付けに「Bar-Fly」を使ってみました。
ちょっと良いお値段なんだけどね。
bikes82.jpg

取り付けはこんな感じ。
bikes83.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も日の出に合わせて利根川へ出かけました。
サラリーマン生活も、もう少し!!、頑張ろう。

プロフィール

BAR

  • Author:BAR
  • 定年後、63歳からメタボ対策で自転車に乗り始めました。2014年春まで契約社員で勤務していましたが、4月から完全定年、サンデー毎日になりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
