

タイヤのテスト

ZTR Alpha 340手組ホイールに軽量タイヤ、ラテックスチューブ
で走ってみました。10km程度ですが、いいですね。
クッションが良い、軽く進みます。も少し長い距離を走りたいな。



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今日は赤城神社

ステムを延ばして赤城神社まで走りました。
走ったというよりも休んでいた、かな?。
その後、空っ風街道を通ってタキザワで買い物。
仕上げはよしおか温泉で足湯でした。
行きも帰りも向かい風でした。

21Cの軽いタイヤでしたが、効果はどうかな?、
登りは道具はなんでも疲れる。
道具を評価出来るようなレベルじゃ無いんだな。



延ばしたステムが調子いいので同じサイズをタキザワで購入、
取り付けました。(借り物だったです)
bikes117.jpg

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

軽量タイヤを入れてみたけど

Continental Grand Prix SuperSonic 23mm と
Michelin Air Comp Latex Road Inner Tube を
入れました。というか、入れにくかったです。

パンクして現地で直すのは難しいな、普通の厚い
チューブがはめやすい
明日、乗ってみよう!。
bikes116.jpg

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ステムを取替え

ステムを伸ばしたらどうなるか?、テストです。
ローラーではちょっと不安定。
実走行ではどうかな??。

bikes115.jpg

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

FD-9000取り付け

Wiggleで買ったFD-9000を取り付けました。
クランクセットがスギノなんでインナーからアウターに変速する
のが重かったり、変速しづらかったりでした。
FD-9000はいいよー、を見ましたので導入です。

いいですねーー。まだ実走していませんが、良いのは判ります。
シマノの「ディーラーマニュアル」はいいですね、これで私にも取り付けられました。

bikes114.jpg

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今日は「道の駅よしおか温泉」

昨日の疲れが残っていて腰に違和感が・・・。
でも、走り出すと忘れてしまいます。
よしおか温泉まで行ってしまった。

新ホイールにContinental GP4000S 23C入れてみました。
後輪は柔らかい感じ、テンションは結構上げてあるんだけど。
前輪は固い感じ、空気圧が高すぎかな?。
もう少し乗らないと。

bikes113.jpg

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

フォークのコラムカット

自分のポジションが決まらないのに2台目の中華カーボンなんて。
こんなもんか?というところでカットしました。
bikes111.jpg

すっきりしましたね。
bikes112.jpg

アンカーもフォークが取り替えてありますので、同じ程度にカットしました。
bikes110.jpg

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コストコへ買い物(パンク)

今日はコストコへ買い物。パンとコーヒーだけだけどね。
西風がちょっと強かった、冬じゃ普通の風だな。
bikes109.jpg

帰り、上武大学を過ぎたあたりで異音がパンクかー。
点検しても大丈夫な感じ。
板東大橋まで来たら、やっぱりパンクでした。
帰宅して点検したけど、原因不明。
チューブの寿命か?。
bikes108.jpg


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今朝は疲れたー

今朝は風が弱かったので懸命にこぎました。ちょっと西風があったけど・・。
軽量ホイールに軽量タイヤ、万能かと思っていましたが、そんなことは無かった。
こぎ出しは軽いのですが、こいでいないとスピードが落ちてしまいます。
練習にはいいのかな?。
このホイール(タイヤ)は山登り用としましょう。

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

赤城神社は断念

昨日は地域の排水溝清掃だったので、自宅を10時に出発して
赤城神社へ向かいました。
でも、すごい風。途中で断念、戻ってきました。

帰宅途中、甥のホイールを借りてみました。
フルクラム レーシング ゼロです。
タイヤはHutchinson Fusion 3。
横風の影響が私のよりも強く受けますね。
転がりも私の手組のほうがいいかな。
この辺はタイヤの違いだな。

性能が確認出来て良かった、風が無いときのもう少し試したいな。
bikes107.jpg

bikes106.jpg


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

試走でパンク

ホイールが仕上がったので一廻り出かけたのですが、なんとパンクです。
タイヤを軽いのを入れてローラーには乗らなかったけど・・・。
「パン」という音がしてチューブが裂けていました。
チューブを厚いのに入れ替えて自宅に帰って空気を入れたら、
なんと、その場で破裂。
どうも、リムテープの処理が良くなかったようです。
このリムテープ、チューブレス化が出来る特殊なやつなので、
巻き替えるには新しいのに取り替える必要があります。
仕方なくいくつか注文を入れました。
仮に普通にリムテープを入れて対処したけど、このままでもいいかな??。

転倒しないで良かった。良い経験としましょう。
遠いところでなくて良かったですー。

bikes105.jpg


ガーミンのログを見ると40km/h以上出てました。

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

後輪も組みました

Stans No Tubes - Stan's リムテープを使いました。
巻くのが難しいです、どうにやればいいのかな?。

前輪は試しに1重巻きでやってみたけど、クリンチャーでも
2重巻きの方が良い感じです。指定は2重だけどね。
後輪は始めから2重巻きです。

bikes103.jpg

振れ取りも済みました。テストでローラーもOK。
明日は走れるかな?。
bikes104.jpg

前輪が出来上がりました

日曜日にタキザワでスポークを買ってきて組み始めました。
前輪はHOSHI #15 ストレート 1.8mm
後輪はHOSHI #15/#16 バテット

こんなこんかな?、程度に出来上がったので、3本ローラーで
テストです。大丈夫な感じだけど、実走したいな。
でも、前のホイールでトラブったので点検は念入りにですね。
後輪はふれ取り中です。

bikes102.jpg

HUB グリスアップ

新ホイールですが、良く判らないブランドのHUBなんです。ノバテックに似てますね。
ラチェット音が大きいので気になります。シマノが静か過ぎるのかな?。
仕事から帰って、ラチェット部のグリスアップを行いました。
実際に走ってどうかな?、明日にでもテスト走行してみます。

bikes100.jpg

bikes101.jpg
プロフィール

BAR

  • Author:BAR
  • 定年後、63歳からメタボ対策で自転車に乗り始めました。2014年春まで契約社員で勤務していましたが、4月から完全定年、サンデー毎日になりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
