

11速化成功!!

いまのところ10速と11速は半分くらいの乗車率かな。
徐々に10速に乗らなくなる感じです。
10速のホイールがいくつも有って勿体ないですね。
どうにかならないか?。
お金をかけずに出来る方法?。
有りました、ヤスリで削ります。
早速、実行。
バッチリです。午後から走って来よう!。

走行結果
問題無く11速ですね。でも、ちょっと削りすぎちゃいまして、
帰宅後に1mmのスペーサーを入れました。
シマノホイールはちょっと無理な感じ。

bikes190.jpg

マビック純正オイル

完成車(CANYON)に付いてきたホイール(Mavic Ksyrium Elite)、最初から前輪のベアリングを
非接触タイプに取替、1800km走ったけど、まだ問題ありません。
後輪はベアリングの規格が不明なのでそのまま、ちょっと回りが重いかな。
HUBには指定オイルがあるのですが、高いのでチェンソーオイルを入れていました。
先日、点検したら、内部が黒い、これはまずいな。早速、純正オイルを購入して注油。
これは凄い、ラチェット音が消えました。回りも良くなった感じ。
ググると、マビックホイールは1000kmで点検が通常とか。
後輪のベアリングも取り替えたいな。

bikes189.jpg

ハンドル取替

癖でなるべく安いものが好きなんです。で、またまた中華カーボンハンドルバー
を買ってしまいました。送料込みで8870円、結構良いお値段です。
早速、軽量したら公称よりも重かった。ま、これが中華か。

bikes188.jpg

次のフレーム用に買ったんだけど、次のは平地用のつもりなので現用を
取り替える事にしたのでした。
今朝、仮取り付けで一廻り。取り付け位置を少し変更してバーテープを
巻きました、前のを再利用ですね。

写真を撮るのを忘れたけど、完成車に付いてきた Mavic Ksyrium Elite の
メンテもやりました。MAVICのホイールって1000kmでメンテの必要があるとか。
後輪はグリスじゃなくてオイルなんですね。前回はチェンソーオイルを入れたけど
合成油じゃ駄目らしいので、純正を買おうかな。

bikes187.jpg

10速ホイールに11速スプロケット

11速のシステムには10速用ホイールが使えませんよねー。
ハブを旋盤で削っちゃう、スプロケットを削るとか出来ればいいけどね。
そういう事を考えている方、いるんですね。

お手軽に試してみよう。10速スプロケットの内側の入っているワッシャーを
2枚入れて、11速スプロケットからギアを1枚抜く、で寸法は同じくらいになるらしい。
使っていない11-23Tの16を抜いて調整。
トップを合わせて変速していったらロー側でチェーンが落ちちゃいました。
ディレイラーの稼働範囲を調整、普通に変速しますね。
早速、利根川を一周。やっぱり?、抜いたところの変速が駄目!。
一旦、帰宅。お昼ご飯(パンだけど)を食べてから抜くギアを16から13に変更。
また、利根川へ。今度はバッチリでした。
ま、こういう事で可能という事かな。
昨日、WH-RS21のリアを注文しちゃいました。

望郷ライン・センチュリーライドにエントリー、走り切れるかな~。

bikes186.jpg

Mt.富士ヒルクライムの下山シーン

下山もアップしました。この日はウインドブレーカーだけでOK。
下りは始めはゆっくりだったけど、どんどん抜かれるので
流れにのりました。


Mt.富士ヒルクライムに出てみました

6月1日の第11回Mt.富士ヒルクライムに出てみました。24kmもの坂を私で登れるか?、
不安でしたが、様子を見ていると年を取って走れなくなってしまいます。今でも十分年寄りだけどね。
虫の鳴き声が沢山聞こえていたのですね。


Mt.富士ヒルクライム

Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
前日は山中湖の民宿に宿泊、いっぱい飲んで寝たけど、
すぐに目が覚めちゃったな。
fuji-2.jpg

スタートは最終の14ウエーブ、待たされた~。
しばらく行列。
fuji-3.jpg

24kmは長いな、疲れました。1:48:30 上出来です。
来年も参加したいな。
fuji-4.jpg
プロフィール

BAR

  • Author:BAR
  • 定年後、63歳からメタボ対策で自転車に乗り始めました。2014年春まで契約社員で勤務していましたが、4月から完全定年、サンデー毎日になりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
