スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11速化成功!!

いまのところ10速と11速は半分くらいの乗車率かな。
徐々に10速に乗らなくなる感じです。
10速のホイールがいくつも有って勿体ないですね。
どうにかならないか?。
お金をかけずに出来る方法?。
有りました、ヤスリで削ります。
早速、実行。
バッチリです。午後から走って来よう!。

走行結果
問題無く11速ですね。でも、ちょっと削りすぎちゃいまして、
帰宅後に1mmのスペーサーを入れました。
シマノホイールはちょっと無理な感じ。

bikes190.jpg
スポンサーサイト

マビック純正オイル

完成車(CANYON)に付いてきたホイール(Mavic Ksyrium Elite)、最初から前輪のベアリングを
非接触タイプに取替、1800km走ったけど、まだ問題ありません。
後輪はベアリングの規格が不明なのでそのまま、ちょっと回りが重いかな。
HUBには指定オイルがあるのですが、高いのでチェンソーオイルを入れていました。
先日、点検したら、内部が黒い、これはまずいな。早速、純正オイルを購入して注油。
これは凄い、ラチェット音が消えました。回りも良くなった感じ。
ググると、マビックホイールは1000kmで点検が通常とか。
後輪のベアリングも取り替えたいな。

bikes189.jpg

ハンドル取替

癖でなるべく安いものが好きなんです。で、またまた中華カーボンハンドルバー
を買ってしまいました。送料込みで8870円、結構良いお値段です。
早速、軽量したら公称よりも重かった。ま、これが中華か。

bikes188.jpg

次のフレーム用に買ったんだけど、次のは平地用のつもりなので現用を
取り替える事にしたのでした。
今朝、仮取り付けで一廻り。取り付け位置を少し変更してバーテープを
巻きました、前のを再利用ですね。

写真を撮るのを忘れたけど、完成車に付いてきた Mavic Ksyrium Elite の
メンテもやりました。MAVICのホイールって1000kmでメンテの必要があるとか。
後輪はグリスじゃなくてオイルなんですね。前回はチェンソーオイルを入れたけど
合成油じゃ駄目らしいので、純正を買おうかな。

bikes187.jpg

10速ホイールに11速スプロケット

11速のシステムには10速用ホイールが使えませんよねー。
ハブを旋盤で削っちゃう、スプロケットを削るとか出来ればいいけどね。
そういう事を考えている方、いるんですね。

お手軽に試してみよう。10速スプロケットの内側の入っているワッシャーを
2枚入れて、11速スプロケットからギアを1枚抜く、で寸法は同じくらいになるらしい。
使っていない11-23Tの16を抜いて調整。
トップを合わせて変速していったらロー側でチェーンが落ちちゃいました。
ディレイラーの稼働範囲を調整、普通に変速しますね。
早速、利根川を一周。やっぱり?、抜いたところの変速が駄目!。
一旦、帰宅。お昼ご飯(パンだけど)を食べてから抜くギアを16から13に変更。
また、利根川へ。今度はバッチリでした。
ま、こういう事で可能という事かな。
昨日、WH-RS21のリアを注文しちゃいました。

望郷ライン・センチュリーライドにエントリー、走り切れるかな~。

bikes186.jpg

Mt.富士ヒルクライムの下山シーン

下山もアップしました。この日はウインドブレーカーだけでOK。
下りは始めはゆっくりだったけど、どんどん抜かれるので
流れにのりました。


Mt.富士ヒルクライムに出てみました

6月1日の第11回Mt.富士ヒルクライムに出てみました。24kmもの坂を私で登れるか?、
不安でしたが、様子を見ていると年を取って走れなくなってしまいます。今でも十分年寄りだけどね。
虫の鳴き声が沢山聞こえていたのですね。


Mt.富士ヒルクライム

Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
前日は山中湖の民宿に宿泊、いっぱい飲んで寝たけど、
すぐに目が覚めちゃったな。
fuji-2.jpg

スタートは最終の14ウエーブ、待たされた~。
しばらく行列。
fuji-3.jpg

24kmは長いな、疲れました。1:48:30 上出来です。
来年も参加したいな。
fuji-4.jpg
プロフィール

BAR

  • Author:BAR
  • 定年後、63歳からメタボ対策で自転車に乗り始めました。2014年春まで契約社員で勤務していましたが、4月から完全定年、サンデー毎日になりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。